JESCA認定クリエイター&はんけしくんインストラクターのemineです。 消しゴムはんこ教室&サークル・カード教室開催します。Stampin'Up!デモンストレーター
by emine
メールフォーム
↑オーダーはんこや消しゴムはんこ教室・サークル、カードメイキング教室のお問合せなどはコチラから♪


スタンピン・アップお買い物サイトはコチラから♪


消しゴムはんこライブラリー


一般社団法人JESCA日本イレイサースタンプ協会

JESCA消しゴムはんこ
技能認定第000179号


***link***

一般社団法人JESCA日本イレイサースタンプ協会



消しゴムはんこライブラリー



※このページに掲載されている作品(図案・デザイン)には著作権がございます。
著作権フリーではございませんので、無断でデザインを使用することはお控えください。
万一、無断使用を発見した場合には、相応額のデザイン料を申し受けます。
(使用許諾範囲に関してはお気軽にお問い合わせください)※



Let's Make a Card~手作りカードの世界


エル・クアトロ・ギャッツ


わたしの青空



***素材***
chai*


まったりほんぽ

mariya



最新の記事
明日!けしごむはんこヴィレッ..
at 2017-06-24 09:04
型抜き消しゴム こんな使い方..
at 2017-06-22 10:27
デイサービスカフェcafe ..
at 2017-06-21 08:55
型抜き消しゴムでスタンプ&タ..
at 2017-06-19 08:36
カルチャーアカデミー イオン..
at 2017-06-17 17:39
カテゴリ
全体
消しゴムはんこ
消しゴムはんこサークル
オーダーメイドはんこについて
Stampin'Up!
レジン・プラバン
デコパージュ
ソーイング
ビーズ
ガラス
ワイヤー
グリーン・お花
フリマ・イベント
バトン
フェルト
雑貨
おでかけ・食べ物
プレゼント
編み物
お家
キッチン
刺繍
木工
はじめまして
こども
家族ネタ
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...
画像一覧
最新のコメント
***maco2883さ..
by emine_emine at 09:29
素敵な出逢いたくさんされ..
by mako2883 at 00:30
***yumeさん は..
by emine_emine at 09:23
こんにちは㈳..
by yume1208 at 11:57
kero-loveさん ..
by emine_emine at 09:46
記事ランキング
検索
ファン
ブログジャンル


<   2006年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧
チクチクチクチク・・・・・
この前作りかけだったベビーシューズを完成させました~♪
d0085328_21195515.jpgd0085328_21201454.jpg


共布でくるみボタンを作って、ストラップは縫い付けちゃった。
なぜだか左右の大きさがビミョ~に違うんだけど。。。^^;
でもかわいい~~~♪*^ー^*

d0085328_2124699.jpg
d0085328_21242290.jpg

一作目の赤色水玉マリンの方も、赤耳のリネンテープと共布のイカリ柄のところを使ったくるみボタンでストラップを付けました。
やっぱりストラップ付けた方がかわいいよね~~~♪^^
chieちゃん、アドバイスありがとね☆



それからそれから、ミニクッションのクッションカバーも作ってみました。
d0085328_21325294.jpg
綿麻の花柄と、生成りのリネン。
レースも付けてみた。。レースがあるとないとじゃ全然イメージが変わる!
ぐぐっとかわいく見せてくれるから好きだわ♪
この花柄の生地、なんだか写真だと白っぽく見えるけど、実際は生成り地で結構落ち着いた感じです。



d0085328_21373340.jpg
更に!
以前、ミシンの糸調子がおかしいにもかかわらず無理やり作ったクロワッサン型のバッグ、すぐに縫い目が避けてきちゃって、使うにもみっともなかったので、思い切ってほどいて縫い直しました。
このクロワッサン型バッグ、『コットンタイム』7月号に載ってたの。
グラニーバッグと似てるけど、違いは何???よくわかりませぬ。。。
でも、ショルダーが1本なところが結構お気に入り。

本に載ってたのは、口をマグネットで留めるタイプだったんだけど、今回は茶色に白のステッチの入った細いリボンを、共布で作ったくるみボタンにぐるっと巻いて留めるようにしてみました。
ベージュに白ドットの生地はお気に入り~。
裏地は生成りのリネンなんだけど、小花柄とか、もっと明るい柄にすればよかったかな~とも思ったりして。。。
でもま、ま、これはこれでいいよね!^^
明日はこのバッグで会社行くぞ~ぅ♪
[PR]
by emine_emine | 2006-08-30 21:49 | ソーイング | Trackback | Comments(6)
カゴあれこれ
確実に日が短くなってますね~。。。
7時には薄暗くなってるし・・・
朝夕はひんやり肌寒いし・・・
寒いのが大嫌いな私としては、この冬の気配がとってもイヤ!!><
うだるような暑さもツライけど、まだまだ夏を楽しみたいよ~~~

と、昨日からまた会社が始まって、なーんもハンドメイドしていないので、
今日は『過去の作品』でいきまーす。

前にも書いたワイヤークラフト。
柔らかくて自由自在に曲がるワイヤーではいろいろな物が作れるけど、
実用的な物と言ったらやっぱりカゴが№1かな???
d0085328_23273083.jpgd0085328_23292696.jpg
化粧品などのボトル類を入れる為の、少し深めのカゴと、
少し浅めのカトラリーケース。底にリネンなどの布を敷いて使ったり。






d0085328_23295158.jpg
これは、雑誌『クラフトcafe』でハンドメイド作家さんのお家の写真に写ってたカゴをマネして作ってみました。
でも実はちょっと失敗作。。。^^;

More
[PR]
by emine_emine | 2006-08-30 00:04 | ワイヤー | Trackback | Comments(2)
ベビーシューズ
d0085328_10212351.jpg

ずっと作ってみたかったベビーシューズを作ってみました。

型紙がなかったのでネットで探してから、
プリントアウトするのも面倒だったので(それすら・・・)
PCの画面越しにトレーシングペーパーに書き写す・・・という
かなり横着な技を使いました。。。汗

初めてだし、小さいから細かい作業だし、成功する自信がなかったので
余ってる赤の水玉マリン柄で作ってみることに。
内側は白のワッフルですが、真っ白だから色が浮いちゃって表布との相性がよくない。。。
ままま、練習用ということで、とりあえずやってみよ~!

型紙は底部分と側面部分の2種類だけなので、ラクっちゃラク。。。
でも書いて、切って、の作業はやっぱめんどくさぁ~い><(どっちやねん!)
しかも私はよく縫い代部分を取るのを忘れて、ハサミを入れた後にハッ!!!Σ( ̄○ ̄;
と気づくことが多いので、慎重に・・・・・っと、無事表布と裏布のパーツができました。


あとは縫っちゃうだけだぞう♪と思って作り方を読んでいると。。。
うう。ううう。途中から説明が理解できない。。。。(T△T)

布を実際仮縫いしながら、こうするってことか?あれ、違う、じゃぁこう??
と、何度も実際にやりながら考えて、ようやく30分くらいで理解できた!(おそいーっ><)
自分の理解力のなさに嫌気が差してきそうになりましたが、
形になりつつあるベビーシューズちゃんを目の前にしたら、早く完成した形が見たい!

せっせとチクチク仮縫いしー、ダダダーっとミシンかけー、を繰り返して、片足完成~♪
う~ん、でもなんか変。
不恰好。内側の布が余ってる感じ。。。なぜ?
それに、トゥの部分がヘンにギャザーが寄ったみたいになっちゃったり。
やっぱりムツカシ~~~。
でももう片方分の布も裁断してあるので、とりあえず形にせねば。。。
一個目よりは上手にできるかな?と思ったけど、同じような出来栄えでした。(;△;)
しかも、右と左、ちゃんとそれぞれあるハズなのに、どっちも同じ形になってしまった。
多分底を縫い付けるときに、右も左も関係なくめちゃくちゃに付けちゃったんだろうなぁ。。。


ふぅ~=3 もうベビーシューズ、イヤ。。。。。
とも一瞬思ったけど、やっぱりちゃんとかわいいのを作ってみたいー!
と懲りずにやる気が湧いてきて、早速今度はお花柄の生地を裁断してみました。
d0085328_19144019.jpg
今度は左右間違えないように・・・と確認しながらチクチク、ダダダーを繰り返し、片足完成♪
しかーし!
なんで!?またしても左右間違えた様子。。。
がくしー(-。-)
もういや~・・・ってなったところで昨日はタイムアップ。
もう片足分残ってるけど、どうしょ。。。
成功品ができるのはまだまだ先になりそうです。。
[PR]
by emine_emine | 2006-08-28 10:21 | ソーイング | Trackback | Comments(6)
ワンピース
↓の日記で前フリをしてしまったので、ちょっと期待させてしまってたらごめんなさい。^^;
ダンナさんからの、ホワイトデーのプレゼントのお話です。。

我が家のダンナサマは、お菓子作りが趣味です。
趣味と言ってもそんなしょっちゅう作るわけではないけど、時々、突然作りたくなるみたい。
仲の良い同級生の女の子の結婚式の二次会には、巨大な手作りケーキを持って行ったこともあるんだって!

そしてそう、私がダンナさんに興味を持ったキッカケも、彼の手作りプリンだったのです。
はっきり言って、まったく趣味じゃなかったんだけど、、(って、ホントに言いすぎ・・・^^;)
料理とかお菓子作りとかする人が好きなので。
しかも見た目も味も絶品だったんだよね~☆


で、そんな彼が、バレンタインのお返しに、なんと『ワンピース作ってみようかな~』だって!!
ミシンは小学生の頃、雑巾を縫ったくらいしかやったことがないのに、その発想がスゴイ。
パターンは芽木真知子さんの『ソーイング・トーク』。
これも彼が会社帰りに自分で買ってきたんだからかわいい。。。^^
布は私も一緒に大塚屋まで買いに行ったんだけど、結局選んだのは彼の方で、
黄緑・・というか、パステルグリーンの細か~いチェック柄。(なんて言うんだろ?)

その後型紙を写して、裁断して、仮縫いして・・・・
と相当苦労している様子ながら頑張って作っていたのだけど。。。

前身頃・後身頃を縫ったところで疲れて、あとはまた今度!

その後、縫いかけのワンピースは放置され・・・
ホワイトデーが迫ってくる~~~。
見るに見かねて、襟と袖のバイアステープだけ、私が縫うことに。
で、あとは、裾を縫ったら完成だよ!♪

と思ったら、またもやそのまま放置され・・・・・・
ホワイトデーは過ぎ・・・・
放置され・・・・・・・
放置され・・・・・・・・・

そしてついに、この前のお盆休み、私は会社で彼はお休みの一日があって、
私が会社から戻ってくると・・・
ワンピースが完成してる~~~~!!!わ~~~~~♪
と思い、裾をめくって見てみると・・・(T▽T)
なぜか、おかしな二つ折りで、おかしな所が縫われていて、イミを成していないではないか。。。


結局裾を少し切って、縫い直すことに。
しかも、またもや放置されそうな雰囲気だったので、
もう夏が終わっちゃうよ!!!><
ってことで、私が裾を縫って、ようや~く完成!!
それが、こちら。
d0085328_2314324.jpgd0085328_23145583.jpg



胸元が結構開いてるので、下にキャミを着た方がよいです。
が、襟ぐり・袖ぐりのバイアス処理がおかしくて、ヨレちゃったりしてるので
(私がやりました--;)
外では着れないや~ってことで、只今パジャマ代わりになっております。。
でも、夏のうちに完成してよかったよ!
ありがたく着させていただきます♪

今度は自分でも最初から作ってみたいなぁ~と思いました。リベンジするぞ!
[PR]
by emine_emine | 2006-08-26 23:25 | ソーイング | Trackback | Comments(4)
姪っ子とランチ♪
昨日体調を崩した姪っ子もすっかり元気になって、
今日のお昼は私が勤めてる名駅までやってきてくれた♪
久しぶりに会えてうれしかったわ~^^
この前作った、水玉マリンのポシェットを、二人にプレゼント。
早速使ってくれてたから、喜んでくれたかな??


姪っ子にプレゼント、で思い出したのが、初めて作ったバッグ。
d0085328_22171482.jpg
大きい方は8歳の上の子に。
小さい方は5歳の下の子に。
この前家に遊びに行ったときに、持ち手がくたくたになったバッグを見せてくれた。
わ~~~こんなに使ってくれてるんだ!と思うと喜びもひとしおo(^▽^)o

前から、ずーっと、カバン、作ってみたいな~~~と思っていて、
でも、何からどうしていいのかさっぱりわからず、ただただ作り方の載った本だけ買って満足♪の日々・・・。
で、ある日、このトートバッグ&シューズバッグのキットを発見。
これは、とりあえずやってみるべき??と思って買ってみたのが今年2月。

へぇ~~~カバンってこうやって作るんだ!!なるほど~ ふむふむ。。。
なんてしながらどうにか初バッグ、完成!!
思い入れ深いバッグだわ~^^


d0085328_22301787.jpg
その後、勢いづいて、縦長トートも作ってみた。
これは確か、一応バレンタインのダンナさんへのプレゼントにした気がする。。。
が、一度も使ってくれたことはない。。。。。(-o-)
まぁーね。
ブルー系で、ストライプだけど、やっぱちょっと、女の子っぽい??
まぁいい。

それよりもすごいのが、ホワイトデーにダンナさんがくれたのは。。。
手作りワンピース!!
この話はまた今度♪


d0085328_22382521.jpg
で、先月にはくたくたになったトートバッグに代わる、2号ちゃんをまた姪っ子にプレゼント。
今度は丈夫な綾テープで、持ち手をしっかりさせてみたよ。
マチも広くしたし、またガンガン使ってくれるといいなぁ♪

ちなみに、写真ではわかりにくいけど、ベージュに白ドットの生地、
かわい~♪と思って、これでグラニーバッグも作ったのだけど、
ミシンの糸調子がおかしいまま作り続けたもんだから、完成したはいいけど、
縫い目が避けてきそうになっていたりして。。。
一度全部ほどいて作り直すべきか、悩み中です。。
[PR]
by emine_emine | 2006-08-24 22:48 | ソーイング | Trackback | Comments(6)
消しゴムはんこ
今日は姪っ子たちとランチの予定だったのだけど。。。
上の子が体調悪くなったらしく明日に延期になったのでした。

お盆には、東京の友達が帰省してたので一緒にランチしよ~♪って話があった
のだけど、前日に友達の子供が発熱。。。
子供って、タイミングよく(っていうか悪く??)体調崩すこと、多いよね。。。
仕方ないことなんですけどね~。
でもまぁ、姪っ子はもう夜にはすっかり元気になったみたいで、
明日こそ会えるから楽しみなのだ♪


で、今日の作品は、消しゴムはんこ!
今や大変な(?)ブームだけど、思い返してみれば、私、昔作ったことあったわ~~~
と思い出した。
元々スタンプが好きだったんだけど、市販のスタンプって高いですよね???
貧乏性な私は、簡単な図柄なら、消しゴムで作れるんじゃ??と思い、
ハートとしずくのはんこを作ったのでした。
もうどっか行っちゃったけど・・・^^; 


最近、改めて作ってみたけど、カッターの使い方が難しい~~~!
こまけいこさん始め、いろんな方の本が出てるけど、みなさんよくあんな細かい作業を
されるなぁ!と感心するばかり。。。
私もそのうち細かい柄も彫れるようになるかしら???

d0085328_23335750.jpg
これ、一番最近に作った小鳥さん。
結構お気に入りです♪
でもこんなシンプルなものでも難しかったわ~。。。




d0085328_2335491.jpg
それからこちらは、ネコ!ネコ好きなので。。。
kedi*kediのロゴを考えていて、とりあえずエィッと彫ってみました。
かなりビミョ~な出来ですが・・・


彫るのも難しいことながら、まず最初の作業の下絵がヘタなので、なんとも。。。
イラストが上手な人が本当に本当に羨ましい!><
イラストレーターになれる人とか、いいなぁ。。
イラストが上手になるコツとかあるのかな?
[PR]
by emine_emine | 2006-08-23 23:44 | 消しゴムはんこ | Trackback | Comments(6)
水玉マリン
水玉マリン続きで、過去の作品。

d0085328_22311750.jpg
ティッシュケースカバー。2作目。
壁掛けタイプ。
初めて作ったティッシュケースカバーは、確か手縫いでチクチクチクチク・・・やったな~。
白地にブルーの花柄で、それもお気に入り。
ふたつとも我が家で活躍してます。^^





d0085328_22313985.jpg
ぺたんこポーチ。初めて作ったポーチです。
なんか画像が悪いわ~。。
化粧ポーチとして使ってたけど、今は2代目の四角ポーチにその座を奪われ。。。






d0085328_2232032.jpg
携帯ホルダー。
これは作ったはいいけど、全く使ってない!
ケースに入れると、出すのに手間取ったりとか、ディスプレイをぱっと見れないから不便~~~><
と思って活用されることもなく。。。。。--;





d0085328_2234119.jpg
ペットボトルホルダー。2作目。
会社にお茶を持って行ってるので(節約節約!(笑))これは毎日大活躍中~♪


全部同じ生地の組み合わせ。ワンパターンですねぇ。(笑)
でもお気に入りだったんです~~~。最近はちょっと見飽きてきたかな。。^^;
[PR]
by emine_emine | 2006-08-22 23:03 | ソーイング | Trackback | Comments(4)
平日の休日
今日は会社をお休みしました~。
というのも、この土日で本当は富士山に登る予定だったのです。。
結局、富士登山は中止になってしまったんだけど、
お疲れ休みとして今日の年休を取っていたので、
そのままお休みさせていただいちゃいました。^^;


で、何をしていたかというと・・・
ちょこちょこと、ものづくりに励んでおりました。
でもね~~~私の本当に悪いクセなんですが、
あれもこれもやりたい!って思うあまりに、結局何も始められない!!
って状態に陥ってしまって。。。(--;

布合わせをしようにも一向にアイデアもまとまらないので、
結局パッチとかするのはやめて一種類だけで作ることにしました。


そこでまず作ったのは、バネポーチ。初めて。
d0085328_17522421.jpg
簡単なんだろうけど、、なんか、かわいくないのができたぁ~~~。。。
むむーん。。。と考えた結果、
リネンのテープをつけてポシェットにしてみました。
これは、5歳の姪っ子にあげる用。

d0085328_17553489.jpg








上の8歳の姪っ子用には、以前作っておいた同じ布で作ったポシェット。

今週は姉&姪っ子たちとランチの約束をしてるので、そのときにあげようと思ってまーす。
楽しみ♪


もう夏も終わりかけというのに、思いっきり夏気分な感じのブルーの水玉マリン柄です。
春頃に、この生地でティッシュケースカバーとか、ポーチ、ペットボトルホルダーなどなどいろいろ作ったんだけど、AfternoonTeaに雑貨を見に行ったら、まったく同じこの生地で
ミニトートやポーチなどが売っていて、『!!!』 びっくり~。@o@
うれしいような・・・「マネした~?」とか思われたらどうしよう・・・とか、小心者のemineなのでした。--;


ところで今日は一日お家にいたので、ひとりでおうちカフェしました。(おおげさ・・・)
d0085328_181494.jpg

この前買ったカレルチャペックの『バナナトロピカル』と、昨日買ったドーナツ。
ポットがかわいくないわ。。。。。
ガラスのまあるいポットが欲しいなぁ~。

カレルチャペックの山田詩子さん、中学生の頃、私の実家付近に住んでいたそうです。
もう10年近く前(?)に、吉祥寺のお店(まだカフェもできる前)に行ったのですが、
ちょうど山田さんが雑誌かなにかの取材の最中でした。
そのことを、ティースプーンが当たるキャンペーンをやってたときにハガキに一言書いて
送ったら、「中学生の頃・・・」のお話を書いたおハガキをくださったのです!
感激でした☆
あの頃に比べると、カレルチャペックもカフェをオープンさせたり、すごい成長ぶりだなあ~と感じます。(って、私が言うのもなんだか生意気ですが・・・^^;)
でも、雑貨屋さんにもたいてい紅茶やそれにまつわる雑貨が置いてあるし。。。
山田さんのイラストも、本の挿絵やいろんなところで見かけるようになったし。

自分の好きなことを信じて続けていれば、いつかは叶っていくのかしら。。。
なんてー自分の夢もいつか叶うといいなぁ~
なんてー
思うのでした。
[PR]
by emine_emine | 2006-08-21 18:37 | ソーイング | Trackback | Comments(8)
ワイヤークラフト
今日もすごい猛暑でしたね~。。。岐阜では38℃弱くらいあったのかな??
暑すぎー!!><;;;

ところで今日の高校野球もすっごい試合でしたね!!
実は昨日の朝、思いつきで、甲子園まで高校野球見に行こうか~
なんて話になり、高速を飛ばして第2試合を見てきました。初、甲子園。
鹿児島工業×早稲田実業。
なんとなく鹿児島を応援していましたが、0-5と完敗でした~。。
でも今日の試合を見て納得。
まさに歴史に残るような素晴らしい、決勝にふさわしい試合でしたね!スゴイ~☆


さて、今日のハンドメイドは、ワイヤークラフトです。
新作は一向にできてないので、また過去の作品ですが。。。^^:

d0085328_2272345.jpg
ワイヤークラフトを始めたのは、青柳啓子さんの本と出合ってからです。
たまたまその頃お友達になったばかりの子もワイヤークラフトに
興味を持っていたので、一緒にやってみよー!ってことで、
初めて作ったのがこのフラワースタンド。
キャンドルスタンドにもなります♪


d0085328_2215157.jpg
それからお次は2段のディッシュスタンド。
アクセサリーを置くのに使ってます。
ガラスのお皿は直径10cmくらいかな??
d0085328_2217566.jpg
こちらは直径3-4cmくらいの小皿。



d0085328_2223228.jpg
これは写真立て。(でもポストカードサイズになっちゃった。。。)
王由由さんのお店、Twiceのポストカードを飾ってます^^

どれも作った後に、青柳さんに倣ってアクリル絵の具で色をつけてます。
色を塗ると雰囲気がぐっとかわいくなるし、少し強度も増すので一石二鳥~。


自分の好きなサイズで作れるところがハンドメイドのいいとこですよね♪
いろんなカゴもあるのですが、それらのご紹介はまた今度~^^
[PR]
by emine_emine | 2006-08-20 22:44 | ワイヤー | Trackback | Comments(4)
ステンドグラス
今日もまた、過去の作品。。。

ガラスが好きです。
ステンドグラスとか、シーグラスとか、ガラス瓶とか。
でもステンドグラスといっても、ヨーロピアン調なゴージャスな雰囲気のではなくて、
カジュアルな(?)、ナチュラルな(?)、ガラス雑貨が好きです。
(うーん、、うまく伝えられない・・・!(><))

初めてのステンドグラスは、2年前の夏に琵琶湖の黒壁スクエアに行ったとき、
体験コーナーで作った写真立て。
d0085328_23384755.jpg
これは、あらかじめカットされたガラスに銅テープを巻いて、後はハンダ付けしていくだけなので作業自体は簡単♪
ですが、色ガラスをどうやって組み合わせるか???
その作業に一番時間を使ったような気がします。。。
結局、私は好きな色だけを組み合わせたんだけど、なーんとなーく、ぼや~っとした雰囲気ですよね。。
布合わせもそうですが、ガラスの色合わせもむつかしい~~~


体験の後、早速ステンドに必要な道具を揃えました!
でもガラスを切るのって、どうしても怖くってなかなか上手にできません~。
一度どこかの教室で基礎を習ってみたいのですが。。
d0085328_23472784.jpgd0085328_23465761.jpg
手に汗握りながら(笑)どうにかガラスを切って、フラワースタンドを作ってみました。
グラス部分はワイヤーをぐるりと巻いて、ハンダで固定してあります。
縦長の方は友達の誕生日プレゼントに、四角い方は我が家でアイビーを入れて飾っています♪

実はまだ切りっぱなしのガラスが一年以上放置されている。。。(--;
カットもされてないガラスもたんまり。。。
ぼちぼち再開しなくちゃな~。
どなたか、ガラスの切り方のコツをご存知でしたら教えてください!m(_ _)m
[PR]
by emine_emine | 2006-08-18 00:05 | ガラス | Trackback | Comments(7)