人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JESCA認定講師&はんけしくんインストラクターのemineです。 消しゴムはんこ教室
by emine
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
カフェシュクルさんからオーダ..
at 2022-06-08 11:35
minneでお買い上げいただ..
at 2022-04-13 14:19
タコさん&ちびちびタコさんは..
at 2022-03-09 10:57
minneでお買い上げいただ..
at 2022-02-24 10:35
Thank youシール作り♪
at 2022-02-08 17:02
記事ランキング
メールフォーム
↑オーダーはんこや消しゴムはんこ教室・サークル、シャインカービングワークショップのお問合せなどはコチラから♪


JESCA消しゴムはんこ
技能認定第000179号


***link***

一般社団法人JESCA日本イレイサースタンプ協会



消しゴムはんこライブラリー



※このページに掲載されている作品(図案・デザイン)には著作権がございます。
著作権フリーではございませんので、無断でデザインを使用することはお控えください。
万一、無断使用を発見した場合には、相応額のデザイン料を申し受けます。
(使用許諾範囲に関してはお気軽にお問い合わせください)※



Let's Make a Card~手作りカードの世界




***素材***
chai*


まったりほんぽ

mariya
以前の記事
2022年 06月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
more...
カテゴリ
全体
スポーツクラブ
消しゴムはんこ
消しゴムはんこサークル
オーダーメイドはんこについて
水彩画
シャインカービング
Stampin'Up!
レジン・プラバン
デコパージュ
ソーイング
ビーズ
ガラス
ワイヤー
グリーン・お花
フリマ・イベント
バトン
フェルト
雑貨
おでかけ・食べ物
プレゼント
編み物
お家
キッチン
刺繍
木工
はじめまして
こども
家族ネタ
スパルタンレース
未分類
画像一覧
最新のコメント
>juliastardu..
by emine_emine at 08:31
通りすがりです。 はん..
by juliastardustrevu at 12:09
> gurukuru-k..
by emine_emine at 01:34
サークル初参加させていた..
by gurukuru-kuriri やっちゃ at 20:32
*** 2018-07..
by emine_emine at 21:26
フォロー中のブログ
検索
ブログジャンル


栗おこわ
昨日の夜は栗おこわを作りました。ダンナくんが。笑
買い物をしていたら、ダンナくんが栗を発見。
「栗ご飯食べたいー!」というので、
「私も食べたいー!作って作ってぇ~♪」とおねだり。(笑)

自分が食べたいものは作ってみたい人なので、「作るー!」とはりきっておりました。。^^
いぇ~い!今日の夜はラクチンだ~♪むふふ(^m^
と喜ぶ私。。。^^;

家に戻ってから、早速ネットでレシピを探して準備に取り掛かるダンナくん。
ちなみに昔栗ご飯作って失敗したことがあるらしい。。。
私は作ったこと、ありませぬ。。。-o-

とりあえず、栗を熱湯につけておいて、冷めたら皮剥き。
30個かそこらあったのでこれは私もお手伝い。
でもこの作業、ちょ~疲れた。。。
うまくいけばぱかーっと剥けるけど、薄皮が張り付いてると最悪(-_-#)
包丁で剥いたら身まで削っちゃって、「もったいないよ~!(>_<)」
とダメ出しされるし。。。

どうにか苦労して皮剥き終了~。
皮剥きがラクにできるやり方ってあるのかな??
どなたがご教授ください。。。m(_ _)m

栗おこわ_d0085328_10584537.jpg
栗おこわにするためにもち米も混ぜて、調味料入れて、炊飯器のスイッチon!
そして・・・
出来上がり~!
相変わらず写真がしょぼくてゴメンナサイ。。。><


おっいっし~~~~ヽ('▽`)ノ~
もち米もっちもっちで栗はほっくほく~3
栗はまるのまま入れたのでごろんごろん入ってて贅沢じゃ♪
さんまも焼いて、秋満載の食卓でした^^
by emine_emine | 2006-09-19 10:58 | おでかけ・食べ物 | Trackback | Comments(12)
Commented by mamarketchunchun at 2006-09-19 14:25
栗の皮むき専用の包丁?のようなものがあるようですよ。
でも祖母はいつも包丁で剥いていたなぁ~。
個数が半端じゃなかったから、emineさんのようにきれいではなく、断面がキレイになってしまった栗でしたけどね。
指が黒くなりませんでしたか?栗は灰汁が強いから、指が真っ黒になっちゃうんですよ!
我が家ではよくお赤飯の中に栗が入ってました。
もうすぐ美味しいリヘイ栗が拾えるなぁ~。
今年はまゆうもみーちゃんも栗拾いに連れて行くつもりです。と、言っても実家の栗畑ですけどね^^
Commented by kaorun at 2006-09-19 15:16 x
こんにちは♪
なんと偶然!!我が家の昨日の夕食も栗ご飯でした~違うのはおこわではなくご飯ですけどね。 来週お彼岸なのでおはぎ作るため貴重なもち米を使えませんでした(>_<。) 買い物の時に子供たちにねだられ栗ご飯。そんなに好きだったかな?と思いつつ季節ものなので作ったら、お兄ちゃん以外はみんな喜んで食べてくれましたよ。皮むくの面倒だったのでむいてあるものを買って手抜き・・・
今の季節、栗いっぱい出回ってますね。今日も職場で栗きんとん(槌屋の)頂きました(#^^#)
Commented by naonon15 at 2006-09-19 17:29
emineさん こんにちは(^^
うっそーん♪ と言いたくなるくらい驚きのなおのんです。
だってね、我が家も今夜の献立は
くりごはん&さんまなんだよ~ (^^*

昨日の夜、夫婦そろって仲良くテレビをみながら
栗の皮をむきむきしました。おかげで肩こっちゃったよ~(>o<;
栗を売ってるおばちゃまに教えてもらったのですが
お湯で2~3分ゆでてから、まだ熱いうちに皮をむくと
きれいに渋皮までむけちゃいます。
冷めてきて、渋皮が残っちゃってるときも
すり鉢に水をはって、ごろごろとすり合わせると皮がむけるそうですよ☆
ちょっと白いうすーい皮が残ることもあるけど、健康にはいいから
食べちゃってもいいよ~って言われました。

我が家もこれから、炊飯器スイッチオン♪
いっただっきま~す(^^
Commented by orange_pink at 2006-09-19 18:24
栗ご飯、美味しそう~(*^^*)
久々に遊びに来て真っ先に目が行っちゃいました♪
しかも旦那さんが作られたとは!すご~い(^^)
いい旦那さんをゲットされたんですね・・・(笑)

下のベビースタイ&シューズが可愛い(≧▽≦)
見てたら母も参戦・・・・『やっぱりこんなのが可愛いよ~♪』
っと・・・
語りだしちゃいました・・・赤ちゃんモノのハンドメイドに目がない母(^^;)
orangeも10月にかけて、5件の出産祝いを製作しなくては(@@;)
でもやっぱり小さくて可愛い♪ほのぼのしちゃいますね(^-^)
Commented by emine at 2006-09-19 21:12 x
☆chieちゃん、こんばんは^^
栗の皮剥き専用の包丁があるんだ~?それ使うとラクちんなのかな~。
100均にでもないかしら。。。今度チェックしてみよう^^
右手の親指の爪が痛くなっちゃったんだよねぇ。。。><

chieちゃんの実家、栗畑があるなんて、うらやまし~い!
まゆうちゃんもみーちゃんも楽しいだろうね~♪
お供させていただきたいくらいだわ。。。*^^*
Commented by emine at 2006-09-19 21:18 x
☆kaorunさん、こんばんは!^^
kaorunさんちも栗ご飯だったんですね~。栗、おいしいですよね!!
私も思わずおかわりしてしまったもの。。。^^;
お子さんたちにも喜ばれて、作った甲斐がありますよねぇ~^^

皮を剥くのが大変だったので、私も今度は剥き栗使おうかなぁ。。。
Commented by emine at 2006-09-19 21:24 x
☆naononさん、こんばんは~^^
今夜の栗ご飯&さんま、おいしかったですか~??
あちこちで秋の味覚が食されてますね!^^

昨日見てたレシピでは、栗を入れた熱湯が冷めてから剥く・・・
と書いてあったらしいのだけど、つけておくのは2~3分でいいんですね!
そして熱いうちに剥くのか~~~。。。なるほどーーー
剥けなかった場合のすり鉢も、なるほど!って感じですね~。
今度は剥き栗使おうかと思ったけど、もう一度試してみようかな。。。^^

Commented by emine at 2006-09-19 21:35 x
☆orangeさん、こんばんは^^
栗おこわ、おいしいですよ~。写真がもっときれいに撮れたらよかったんだけど、、、^^;
いい旦那さん、ゲットしましたよ!(笑)

orangeさんのお母様もベビーものには目がないんですね~^^
やっぱり小さくってかわいいもんね~♪
私も今月は出産ラッシュで、あと二人出産予定なのです。
お互いがんばって作りましょうね!^^
Commented by miel-chikuchiku at 2006-09-20 10:20
emineさんおはよ!hirariです。

すごいおいしそう!ほんといいご主人様だ~。
一緒に栗を剥くなんていいな。
私は餃子を一緒に作るってゆうのが夢なんだけどいまだ叶わず・・・(涙)
結婚当初、旦那ちゃんがチャーハンを作ってくれたんだけど、
半分以上フライパンにくっついてしまい、撃沈・・・
それ以来、男子厨房に入らずって感じだよ。

私も今日はご飯の話題にしちゃった!うふふっ。
Commented by emine at 2006-09-20 17:30 x
☆hirariさん、こんにちは!^^
一緒に皮むき・・・と言ってもね、もくもくと無言でひたすら剥いてたんだよ~・・・^^;
とにかく悪戦苦闘しちゃって・・・
一緒に餃子作りはこの前体験済み!(笑)
でもダンナくんのがすごく手慣れてて、私はヘタっぴだからやんなちゃったよ~;▽;
ウチの場合、女子厨房に入らず!にしてほし~~~い。。。^▽^;
Commented by amour___neige at 2006-09-20 23:06
すごいね~
我が夫にも伝授してもらいたいわ~
最近やっと重い腰上げてカレーくらいは作ってくれるようになったけど
この前は早々に火を止めてくれたおかげで、おいもはガチガチ肉は味がしみてない^^;
情けない・・・

チーズケーキも作っちゃうなんてほんとすごっ
私が是非味見したいくらいよ~!!!

ワイヤーにビーズにいろいろ作っててすごいね
ワイヤーなんても1年以上触ってないかも私^^;

ベビーシューズ、私ももう数え切れないくらい作ってきたけど
いまだにちょちょいのちょい~にはならないな
やっぱりチクチク丁寧に。。。
左右のバランスが悪くて、解いて縫い直すこともしょっちゅうよ~
またイベント用に作り始めてるんだけど
時間がたっぷりあるときじゃないとチクチクってなかなか出来ないよね~
Commented by emine at 2006-09-21 21:08 x
☆yunyunさん、こんばんは!^^
ダンナくんは、自分が食べたいものくらいは自分で作りたいらしいですよ~。
だから、時々すっごい手間な料理なんかも作ってみたり。。。
私は手間なし簡単派(?)なので、そういうときはガンバレ~!と
隣で応援しています。。。^▽^;

ベビーシューズ、いつもミシンで縫ってたんですが、
手縫いならもう少し丁寧にできるかな!??
明日、リベンジする予定です。ちゃんとできるかなぁ~~~?
<< 大垣ごぼさんフリーマーケット 贈り物に・・・ >>