人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JESCA認定講師&はんけしくんインストラクターのemineです。 消しゴムはんこ教室
by emine
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
カフェシュクルさんからオーダ..
at 2022-06-08 11:35
minneでお買い上げいただ..
at 2022-04-13 14:19
タコさん&ちびちびタコさんは..
at 2022-03-09 10:57
minneでお買い上げいただ..
at 2022-02-24 10:35
Thank youシール作り♪
at 2022-02-08 17:02
記事ランキング
メールフォーム
↑オーダーはんこや消しゴムはんこ教室・サークル、シャインカービングワークショップのお問合せなどはコチラから♪


JESCA消しゴムはんこ
技能認定第000179号


***link***

一般社団法人JESCA日本イレイサースタンプ協会



消しゴムはんこライブラリー



※このページに掲載されている作品(図案・デザイン)には著作権がございます。
著作権フリーではございませんので、無断でデザインを使用することはお控えください。
万一、無断使用を発見した場合には、相応額のデザイン料を申し受けます。
(使用許諾範囲に関してはお気軽にお問い合わせください)※



Let's Make a Card~手作りカードの世界




***素材***
chai*


まったりほんぽ

mariya
以前の記事
2022年 06月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
more...
カテゴリ
全体
スポーツクラブ
消しゴムはんこ
消しゴムはんこサークル
オーダーメイドはんこについて
水彩画
シャインカービング
Stampin'Up!
レジン・プラバン
デコパージュ
ソーイング
ビーズ
ガラス
ワイヤー
グリーン・お花
フリマ・イベント
バトン
フェルト
雑貨
おでかけ・食べ物
プレゼント
編み物
お家
キッチン
刺繍
木工
はじめまして
こども
家族ネタ
スパルタンレース
未分類
画像一覧
最新のコメント
>juliastardu..
by emine_emine at 08:31
通りすがりです。 はん..
by juliastardustrevu at 12:09
> gurukuru-k..
by emine_emine at 01:34
サークル初参加させていた..
by gurukuru-kuriri やっちゃ at 20:32
*** 2018-07..
by emine_emine at 21:26
フォロー中のブログ
検索
ブログジャンル


沖縄*4/26
二日目。
朝6時半起床。
ホテルの朝食バイキングは、これと言って沖縄らしさもなく、ちょいと残念。
気温は低めで肌寒く、天気も曇り・・・
まず目指すは本部町(もとぶちょう)にある美ら海(ちゅらうみ)水族館。
8時半の開園に間に合うように・・・と思ったけど、ちょっと遅れて9時前くらいに到着。
沖縄*4/26_d0085328_22445698.jpgここでの楽しみはやっぱり巨大水槽のジンベイザメ。
なので他の展示は結構流し流し見てたらあとゆーまに出口だった。。。汗
巨大水槽は、見てのごとく、大きい~
そしてその中を悠々と泳ぐジンベイザメ3匹と、マンタたち。すごーいー

沖縄*4/26_d0085328_22504568.jpg沖縄*4/26_d0085328_22454446.jpg
沖縄*4/26_d0085328_2246813.jpg沖縄*4/26_d0085328_22462536.jpg
沖縄*4/26_d0085328_22464098.jpg沖縄*4/26_d0085328_22483989.jpg

この水族館の周りは沖縄海洋博覧会の会場だった公園が隣にあったり、
遊具や広場、エメラルドビーチまでつながる公園になっていて
地元の人たちのピクニックコース、幼稚園などの遠足コースになっているみたい。
みんなバスケットにお弁当つめて遊びに来てた。
沖縄*4/26_d0085328_22515444.jpg沖縄*4/26_d0085328_225282.jpg
エメラルドビーチは名前の通りにエメラルド色のきれいな海。
こんなキレイなビーチの近くでピクニックなんてうらやましいなぁ。






1時間ほどのんびりして、次に目指すは瀬底島の瀬底ビーチ。
沖縄*4/26_d0085328_23161827.jpgここは5年前にも来たことがある場所。遠浅ですごくキレイなビーチ。
来てみてびっくり。なんと超~巨大リゾートホテルの建設が始まっていた。
元々ビーチの近くにゴルフ場があったのだけど、そこは今はクローズされていて、
ビーチの裏手一体がホテルに・・・こんな島までも開発の手が・・・・・・

沖縄*4/26_d0085328_23154978.jpg沖縄*4/26_d0085328_23172544.jpg
このキレイなビーチに影響がないといいけどな。
相変わらず遠浅でエメラルドグリーンのキレイな海。珊瑚の砂浜。
海に入るには暑さが足りなかったけど、とりあえずオリオンビール。
珊瑚拾ったり、やどかり見つけたり、お昼寝したり、ビーチでのんびり。
沖縄*4/26_d0085328_23175360.jpg沖縄*4/26_d0085328_23181090.jpg



この本部町界隈は、海カフェ・山カフェなどのカフェが点在してる場所。
今回は山カフェ『花人逢』へ。
すごい人で30分待ち。。。
海を一望する景色は最高。建物も沖縄ちっくでかわいい。
沖縄*4/26_d0085328_23201374.jpg沖縄*4/26_d0085328_23203694.jpg
沖縄*4/26_d0085328_23205768.jpg沖縄*4/26_d0085328_23211119.jpg
メニューはピザのみなので、ピザと、桑の実ジュース。
桑の実は子供の頃によく近所の雑木林で取って食べてた懐かしのフルーツ。
ピザはすっごいボリュームで食べきるのが大変だった。Sサイズにすればよかった。。
米軍関係者っぽいアメリカ人のお客さんがたくさん来てたけど、このピザが受けるんだろうなぁ。

15時から琉球ガラス体験までまだ時間があったので、
別の山カフェ『やちむん喫茶シーサー園』へ。
5年前に来たときは満席で1階の席しか空いてなかったのだけど、今回は昼時に行ったので空いていて2回のお座敷席に座れた。
屋根にたっくさんのシーサーがいます。。。
沖縄*4/26_d0085328_2322313.jpg沖縄*4/26_d0085328_23241242.jpg
沖縄*4/26_d0085328_23252126.jpgお腹いっぱいなのにもかかわらず、沖縄のおやつちんぴんと、黒糖ぜんざい。
沖縄のぜんざいはカキ氷が乗っかったもののこと。
ちんぴんは黒糖味のクレープみたいなもの。もっちもちでおいしい。
かなりの~んびり。。。


森のガラス館へ移動して、琉球ガラスのコップ作り体験。
コップ作りの工程の途中3箇所を体験させてもらえる。
まずは、1600度くらいの高温で溶かしたガラスの塊に、ふぅーっと息を吹きこむ作業。
その後息を吹き込んだ棒から引き離し別の棒にくっつける。
それをまた炉の中に入れて、今度はコップの口部分を広げる作業。
沖縄*4/26_d0085328_23291826.jpg沖縄*4/26_d0085328_23294256.jpg沖縄*4/26_d0085328_2336023.jpg
これが難しい~~~
左手で棒を前後にまわしながら、右手に持ったトングみたいなので口を広げていく。。。
上手くいけば1度で終わりだけど、イマイチだどもう1回炉に入れて溶かしてから
やり直しさせてもらえるけど、2度目もまた要領掴めず。
係りの人のサポートでなんとか形になった。
出来上がりは2日後なので、家まで送ってもらうことに。
沖縄*4/26_d0085328_14554427.jpgで、届いたのがこちら。
左がemine作。右がダンナくん作。
同じもの作ってここまで違うとは・・・(笑)
でもやっぱり自分が作った方がかわいい。



沖縄*4/26_d0085328_23372236.jpg沖縄*4/26_d0085328_23374468.jpg
ガラス体験の後は、古宇利島(こうりじま)へドライブ。
美ら海→カフェ→ガラス→古宇利島と、本島中部を横断したような感じ。
この古宇利島の周りの海はすーっごくキレイだった。
古宇利ビーチはかなりの遠浅で海水浴客もちらほら。
でも砂浜はやっぱり瀬底島のがキレイだったかな。

二日目の夜ご飯は、読谷よりも少し南下して北谷の
アメリカンヴィレッジ近くにある『南ぬ天』。
りんけんバンドの林賢さんプロデュースらしい。
でもお味は、まぁーまぁーな感じかな。
ラフテーが固かったりとか、ジーマミー豆腐がプッチンプリンみたいに
容器から出しただけだったり、なんだかねぇ。。。
でも風邪で弱り気味だったのでアーサー汁とジューシィ(よもぎのお粥みたいなの)が
胃にやさしくておいしかった。
アメリカンヴィレッジは土曜日の夜ということもあってすごい賑わい。
でも体調イマイチのため、おとなしくホテルへ直帰です。。。
by emine_emine | 2008-05-02 23:39 | おでかけ・食べ物 | Trackback | Comments(12)
Commented by mamarketchunchun at 2008-05-03 08:34
すごいね!沖縄すごいね!
あんなに小さな島なのに、ぎゅーーーっと色んなものが詰まっていて、まだまだ大自然がたーーーくさん残っているんだもん!!
ただリゾート地だから、この先色んな手が加わっていくんだろうな・・・と思うと寂しいね。
ね!emineちゃんちの実家の近くに桑の実があったの???それに驚いた。
当然私は昔よく食べたから^^ ちなみに今も残っていて食べようと思えば食べられるんだよねぇ~。
そうそう地名の読み方が分からなかったから、読み仮名があると嬉しかったな(^^;
Commented by emine_emine at 2008-05-03 15:02
☆chieちゃん、こんにちは^^
今日は暑いね!!夏だ!!沖縄でこの暑さ体験したかった~~~^^;
ホント、小さな島なのに、ぎゅぎゅぎゅーっと詰まってるね~
だからこそおもしろい!^^
地名知らないと絶対読めないよねー読み仮名つけときました♪

桑の実は、大~きな木が家の近くの駐車場脇に生えてたの。
毎年幼なじみと山もり取りに行ってたよ♪なつかしー^^
Commented by kuma-choco at 2008-05-03 23:30
きれいな海だね^^
癒されるねー。やどかりくんもかわいいし。
沖縄って日本なのに異国なかんじ?
いつかいってみたいなぁ。
のんびりくらしてみたいなぁ。
たのしい旅だったのね^^うらやましい~。

ガラスのコップもとてもいいよ!!
毎晩お酒飲んでるのかな~???

ところでー桑の木あたしの車の横にはえてるよ。
意外においしいよね^^
このあたりには結構自生しています。[a]
Commented by ciel at 2008-05-03 23:52 x
いいね~沖縄だね~
ちゅら海水族館、確かにあっという間に終わるね・・でも巨大水槽みるだけでも価値はある!
ショーも小さいけど、すごくなかった??

沖縄そばって、おいしい店で食べないとダメじゃない?
私は竹富島で食べた沖縄そばに出会うまでは、嫌いでした・・・
コップかわいい☆私も作ってみたいわ~
Commented by hirari at 2008-05-04 00:10 x
emineちゃん風邪はよくなった??
沖縄満喫してきたんだね~~。
写真もとっても素敵だわ。
いいなぁ~。でも、寒かったんだぁ。日本北海道と沖縄と逆さじゃない?
って感じだね。
まだ沖縄に行ったことがないのよ。
いつか行きたいわ~。
Commented by apricotton-aki at 2008-05-04 14:17
emineちゃーん♪
楽しい旅レポ、じっくり読ませてもらったよ♪
そっか、地名は読み仮名ないと読めないのね(笑)
普通に読んでました^^

海カフェ・山カフェどちらも堪能してていいなぁ。私の知らないとこばかり!最近の沖縄事情についていけないよ~ん><
あっ、今度行くときは南部も制覇してね♪
南部にステキな『浜辺の茶屋』ってのがあるの(私も行った事ないけど^^;)
すごくいいらしいよ!
私の実家は中部にあるんだけど、emineちゃんが回ってきたとこはちょっと違うんだ。
東海岸側なの。西海岸は観光地、東海岸は住宅地って感じかな。
でもホントちっちゃな島だから、どこへ行くにも近いよ~^^
読谷に泊まるなら、沖縄料理おいしい店『読谷物語』がオススメだったのに~><
又行く事があったら、是非参考にしてね♪
って言うか、emineちゃんいつか沖縄に移住してくれ~(懇願!)^^
一緒に老後の酒飲み友達になりたいわっ♪

いっぱい書きたくて、入りきらないので↓にもコメントしときまーす^^;
Commented by puring-m at 2008-05-05 19:29
emineちゃん、おかえり~~~~♪
旅行前にお誘いしちゃってごめんね~^^
あのパフェめっちゃ美味しかったわ~~!

沖縄いいね~。あたしも沖縄は行ってみたい☆
青い空、青い海、琉球の雰囲気を味わいたいな~
いつか一緒にいけたらいいね~!
三味線買ったの?ご披露まってるよ~♪
Commented by emine_emine at 2008-05-06 08:39
☆[a]ちゃん、おはよ~
そう!沖縄って日本だけど異国な感じ。
昔は異国だったんだもんね!お墓とかすごく独特なんだよ~
写真撮ってこれなかったけど。。。
グラス、なかなか満足な仕上がりになりました。
届くまでどんなのができたかすごく不安だったけどね~^^;

桑の実おいしいよね!このあたりは田舎だけど、桑の木は見かけないのです。。。
Commented by emine_emine at 2008-05-06 08:46
☆cielちゃん、おはよ~^^
美ら海水族館ではショー見なかったのー。
でもあの巨大水槽は見る価値あるね!ジンベイザメがゆ~ったり泳いでて迫力!
沖縄そばは店によって違うよね~
もっと食べ比べしたかったんだけど!
私も竹富島で食べたのが一番かもー!でも石垣のお店もおいしかったかな~
花花でも私には十分だけどね(笑)
コップ、記念になるしいいよね~^^
Commented by emine_emine at 2008-05-06 08:47
☆hirariちん、おはよ~
風邪はよくなったけど胃の調子がイマイチだわ。。。食べすぎかなー^^;
沖縄行ったときはちょうど北海道のほうが暑かったみたいだね。
寒いというのは期待に反して寒い・・・ってことなんだけど、
でも初日は20度前半だったと思うなぁ。
せっかくならやっぱり夏に行くのがいいかも!
Commented by emine_emine at 2008-05-06 08:51
☆akiちゃ~ん!
そうだよね~沖縄行く前にakiちゃんにいろいろ教えてもらえばよかった!!
地名は私も初めて行ったときは読めなかったよ~^^;
独特の読み方だもんね!
『浜辺の茶屋』ってガイドブックにも載ってるよね。いいところなんだ!
南部も北部もまだ未開の地だよ~
あとコザとか中部の東側も。。。akiちゃんちもあっちの方なのね。
今度遊びに行きたいよ~
私もできることなら移住したいーーー!
長男の嫁にさえならなかったら。。。(笑)
Commented by emine_emine at 2008-05-06 08:53
☆puriちゃん、おはよ~^^
リッチなパフェで贅沢しちゃったね~おいしかった♪

沖縄はいいよ~一緒に行けたら楽しそうだね~!
三線(さんしん)買ったよ!がんばって練習するよー^^
<< 沖縄*4/27 沖縄*4/25 >>